「土日NGでもOKってウソでしょ!?」ー40代アシスタントNさん

不定期でハケン(派遣)美容師さんにインタビューする連載企画、
今回は平日のみ働くアシスタント・Nさんのご紹介です。

=====

 

「人が足りない」とはいえ、土日マストの店ばかり・・・

専門学校を卒業してからアシスタントとして働き、結婚を機に退職。
「子育てが落ち着いたら、美容師として復帰しよう!」
そう考えていました――

あれから十数年。
ようやく復帰できそうな状況になってきたので、
ご近所の美容室へパートの求人がないか聞いてみることに。
「美容師は人手不足って言うしね」と軽く考え、平日週2くらいのつもりで応募しました。

ところが・・・
自宅の近くにあるサロンは、どこも「土日マスト」ばかり。
さらにショックなのは、年齢が理由でお断りされたお店がいくつかあり、
すっかり心が折れてしまいました。

 

3駅隣にあった、理想のサロン♪

ここでダメならあきらめよう。
そう思ってボタンをポチったのは、美容師派遣D-decide(ディーディサイド)の求人。

「平日だけでもOK」ってキャッチに惹かれての応募でしたが、
ホントかなって不信感もありました。

で、手軽なWeb面接を受けたところ、担当者からは
「少しだけ電車に乗っていただきますが、ありますよ」との返事が。

いままでは
「子どもの送迎があるから電車なんて」
「コロナも心配だし」
と、自分で勝手に線を引いて探していませんでしたが
実は最寄駅の3つ隣に、理想のサロンがあるとのこと。

聞けば、そのエリアは平日利用の女性客が多く、
パートさんがずっと見つからなかったそうです。

ちょっと面倒だな、と思っている私の背中を押してくれたのは
「ダンナさんも毎日電車通勤じゃないですか?」
という担当者さんの言葉。
それもそうだなって、2ヵ月だけ働いてみることにしました。

それから働いてみると、案外それほど負担はなく、
急に子どもが熱を出してしまっても、理解してくれるオーナーに
救われました。

そして・・・
気がつけば、働きはじめて半年が過ぎ
自分の気持ちも、お財布のなかも充実した毎日を送っています。

 ★

緊急事態宣言が出ているエリアを中心に、
一般的なパート求人は、驚くほど減っているのが最近の実状。

そんな中で、ハケン美容師については
応募も、求人も
ずっと増え続けています。

「ちょっと話だけでも聞いてみようかな」
という方も大歓迎です。ぜひお問い合わせください☆